BANISTER CAFE | バニスターカフ

京都に根付くおもてなし文化

京都に根付くおもてなし文化とは?

日本では「おもてなし」の文化が根付いています。その中でも特に、京都には独自のおもてなし文化があるのです。

ここではそんな京都のおもてなし文化についてご紹介していきます。

京都ならではのおもてなしの文化とは

京都ならではのおもてなしの文化とは

おもてなしの文化は、日本人にとってはとても馴染み深いものです。

おもてなしとは、お客様や大切な人に対する心遣いのことをいいます。接客上のサービスではなく、相手のことを思いどうしたら喜んでもらえるのか考え、行動することがおもてなしなのです。

日本の中でも、特に京都では独自のおもてなし文化が強く根付いています。その象徴ともいえるものが、お茶屋や料亭で舞踊や音曲を披露する舞妓さんや芸妓さんです。伝統的な芸を見るだけでなく、お座敷遊びを通してお客様も一緒に楽しむことができます。

一見さんお断りといった慣行もありますが、それは通ってくるお客様のことをよく理解し、さらに高いレベルでおもてなししようという考えからきています。また、京都には趣向を凝らした建物も多く、お客様に喜んでもらえるようおもてなしの空間を作る文化もあるのです。

時代が変わっても、京都でのおもてなしの流儀は変わらず、料亭・旅館・ホテルなど、様々な場所で活かされています。

今やお食事処や宿泊施設にとどまらないおもてなし文化

京都では古くからおもてなしの文化があり、現在では様々な分野に波及しています。

例えばタクシーの運転手や観光地の案内人、添乗員などです。観光や歴史に関する豊富な知識で、旅行客をおもてなししてくれます。また、京都は海外からの観光客も多いため、外国語対応のスタッフや翻訳機など、海外の方に対するおもてなしも広がってきているのです。

そして、京都市には「京都観光おもてなしコンシェルジュ」という制度があります。一定の条件を満たした観光関連の仕事に従事する方が任命され、今までよりさらに質の高いおもてなしの実現を目指しているのです。

梅小路京都西駅近くのおしゃれなカフェをお探しなら!

梅小路京都西駅近くのおしゃれなカフェをお探しなら!

梅小路京都西駅近くでおしゃれなカフェをお探しの方は、BANISTER CAFEをご利用ください。BANISTER CAFEはHOTEL BANISTER KYOTOの1階で営業するカフェです。7時~24時までと営業時間が長いため、朝食からランチ、バータイムまでお楽しみいただけます。京野菜を使用したオリジナルのハンバーガーや、京都伏見の地酒など、京都ならではのメニューが魅力です。

HOTEL BANISTER KYOTOにご宿泊のお客様はもちろん、そうでない方もご利用いただけるので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。京都に根付いたおもてなしの心で、居心地の良い空間をご提供します。

梅小路京都西駅付近のおしゃれなカフェならHOTEL BANISTER KYOTOにあるBANISTER CAFEへ

名前 HOTEL BANISTER KYOTO
住所 〒601-8402 京都府京都市南区大宮通八条上る大黒町290番地
フリーダイヤル 0120-548-933
TEL 075-748-7209
Mail info@banister.jp
Access ■公共交通機関
・JR京都駅八条口より西へ徒歩約5分
・京阪本線七条駅より車で約10分
・阪急京都線大宮駅より車で約10分
・京都市バス当時東門前バス停より北へ徒歩約4分
・京都市バス水族館前バス停より南へ徒歩約5分

■お車で
・阪神高速8号京都線上鳥羽インターチェンジより約13分
・名神高速京都南インターチェンジより約10分
※当ホテルには、駐車場・提携パーキングはございません。

■空港より
・関西国際空港より、車で約2時間
・リムジンバス関西空港京都駅八条口行 約2時間10分
・関西空港駅発京都駅行 はるか 約1時間50分
URL https://banister.jp/